日本人はハグが少ない
子供のころ、忙しい両親にしっかり甘える事ができなかった私。
外国のホームドラマや映画を見て、”愛情表現”の豊かさに魅了されて
ことあるごとに、両親、家族、友達にハグをしまくりました。
ハグは普通に浸透
始めこそ、『え?え??』
と、みんな驚いていましたが、しばらくするともうそれは”ふつ~”になっていました。
この人は、ハグが好きな人、ハグをたまにする人、と認識されるまでに
大して時間はかかりませんでした。
意外とハグ好きは多い
日本人は肌の触れ合いが好きではないのかと思いきや、
そうでもありません。ただ、してこなかっただけ。
マジな顔をして、『ハグしないで』と、言われたことはありません。
(男性は、そういうわけにもいかないので注意してくださいね。)
ハグで伝わるぬくもり
日本人は愛情表現が苦手で、言葉にするのも恥ずかしい方多いですが、
愛情を言葉にするより簡単なのは”ハグ”です。
ぎゅっとよせ、背中をポンポンと励ますようにたたく、フレンドリーな感じでも
ぎゅーっと、抱きしめるのでもどちらでも大丈夫です。
伝わりますよ!あなたのあたたかさ(^^)
今では家族皆ハグしてます!
今では、久しぶりに両親と会ったときにも、姉弟であったときにも、
みんなで、順番にハグがはじまります。
まるで、昔からうちはハグが当たり前みたいな風になっていますが、
流行らせた?浸透させたのは、じつは私です。
自分が家族を持ってからは、旦那さんにも、子供にも、
朝起きて”おはようのハグ”
出かける前の”行ってらっしゃいのハグ”
帰ってきてから”お帰りのハグ”
寝る前の”お休みのハグ”
たくさんしています(^^)
子供たちには、特に寝る前のハグが人気みたいです。
今からでも全然遅くないです!
思い立った時からはじめてしまいましょう。
そうしたら、みんなでハッピーを感じれますよ!
【注意】感じ方には個人差があります。参考になれば嬉しいです。